だし醤油の使い方、色々使って考えてみた。大好きな醤油ソースのステーキを、だし醤油を使って作ってみる。

食いしん坊な料理初心者の日々の葛藤と戦いの記録

どうもです。

だし醤油って試した事ないけれど、どんな感じなんだろう?

そんな疑問をもっている方も多いと思います。

そこで今回は、だし醤油を色々な物に使ってみて得た、私なりの感想を書いてみます。

私見ですが、全く使ったことない方には、参考になると思いますよ。

だし醤油の味わいはですね。

色々使ってみた結論から書いていきたいのですが、

その前に全く使ったことがない方が読んでいると思うので、だし醤油の味わいだけわたしの言葉で説明すると、、、

だし醤油って、ザックリ説明すると甘みのある醤油なんですね。

こいくち醤油(ふつうの醤油)と比べると、塩味が弱くて甘い。

甘いと言っても醤油ですからね、普通の醤油と比べると甘いとゆうことですからね。

そしてだしが入っているので、だしの旨味があります。この旨味も甘く感じる一因かもしれません。

普通の醤油はなめると、「しょっぱ!」ってなるじゃないですか?

だし醤油だとそんなことはなく普通に舐められます。おいしい。

わたくしなりの結論。

そんなだし醤油をいろんなものに使ってみた私の結論。

羅列してみます。

醤油といえば、お刺身ですが、淡白な味の魚の方が合う気がしました。

鯛とか、イカとか合いますね。白身系の魚なら全般合う気がします。

ホタテもだし醬油の方が美味しいです。ブリは、優劣つけがたい感じがしました。だし醬油でもおいしい。

魚のほのかな旨みを、引き立てる様な感じがします。正直だし醬油のほうがいいです。

マグロとかサーモンとかも全然美味しいのですが、

わたくし個人的には、キリッとした普通のこいくち醤油で頂く方が好みでした。

馬刺しは、だし醬油の方が圧倒的においしいです。にんにく溶かしてね。

冷ややっこ、わたくし好きなんですが、だし醬油一択。

だし巻き卵もおいしかった。醤油つける派の人にはぜひ試してほしいです。普通の醤油より断然いいです。

ほうれん草のお浸し、も鰹節かけて、だし醬油をかけるだけ、おいしい。

魚、肉は、淡白な味わいの物、

和食の、お醤油直接かける系の物のには全般合う、とゆうか、だし醤油の方がいいと私は思いました。

和食屋さんで食べてるみたいな、ワンランク上の気分を味わえます。

他にも色々試してみました。

端的に知りたい方のために、食材を羅列してみましたが、お料理に使うとどんな感じか?

今回はステーキを焼いて、その醤油ソースに、だし醤油を使ってみましたのでその模様も書いておきます。

(ステーキの作り方どうでもいい方は、飛ばしてください)

今回買ってみたのはこちら

ヒガシマル 牡蠣だし醤油。

醤油のパッケージにもステーキにと書いてあったし、わたくしは、醤油ソースのステーキが大好きなので、手始めに

ステーキを焼いて、醤油ソースをこちらのお醤油で作ってみることにしました。

ステーキを焼く時の、大事なコツ。

『焼く前に、お肉を冷蔵庫からしばらく出しておいて、室温位にしておく。』

大事です。

結構厚みのあるお肉が手に入ったので、ごろっと大きめにカット。

1,輪切りにしたニンニクを油で揚げるようにひを通して、香りが出てきたら、取り出しておく。

2,表面を焦がす勢いで(勢いだけ)全面焼く。

3,赤身肉は、火が通りすぎるとどんどん硬くなっていくので、お好みで調整する。

4,お肉を焼いたフライパンに、だし醤油大さじ2,みりん大さじ2,にんにくチューブ2cmくらい入れて混ぜ、一瞬に詰める。

4,ニンニクをそえて完成。

写真では見えにくいですが、付け合わせは玉ねぎ炒めとエノキを焼いたもの

全て今回作った醤油ソースで頂く予定なので、味付けはなし。

我ながら、見事な焼き加減(笑)

個人的にレアめが好きです。

果たしてお味は?

今回のだし醤油ソースのステーキの感想

ステーキの感想ですが、私個人的には

ステーキの醤油ソースには、もっとキリッとした塩味のある

普通のこいくち醤油の方が合うなと思いました。

ぜんぜん美味しいんですけどね。好みの問題かもしれない。

むしろ今回の発見は、エノキですね。エノキ特有のあの風味に、少し甘口のだし醤油が良く合って非常に美味しいです。

お肉の旨味も入ってるからでさーね。

やはり最初に書いたように、醤油をつける対象が、淡白な

素朴な味わいの物の方が合うのだと思います。

タマネギソテーもなかなかいい感じでしたが、個人的には普通の醤油ソースのほうが、タマネギの甘みが引き立つ感じがしました。

調味料のレギュラー入り決定です。

今回試してみて、ステーキソースは正直残念でしたが、(わたくしはこだわりが強めなので、参考にならないかもしれません)

他の物には、普通のお醤油で食べるよりも、圧倒的に美味しいと感じる物も多かったので

我が家では調味料の選抜メンバー入りです。

普通のお醤油より塩分も控えめらしいので、塩分控えたい方にもいいですね。

いかがでしたでしょうか。

お醤油変えるだけでも、食の幅がすごぐ広がってちょっと楽しいかもしれませんよ。

特にお刺身好きな方は、いいと思います。

わたくしは、これからもっと色々なものに試して、楽しんでいきたいと思います。

ほいではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました