ヨシケイメニュー、アレンジレシピ。温かクラムチャウダー。

食いしん坊な料理初心者の日々の葛藤と戦いの記録

ヨシケイさんをはじめとする、宅食サービスを利用されてる方も多いと思います。

買い物要らずで、便利なサービスですが、届く食材が意外といつも似ていたり、

提案してくださるメニューが、いまいち自分や家族の好みに合わず、「あいた~」って感じの日もありますよね。

そこで今回は、ヨシケイさんでよく届く食材を沢山使ってできる、私なりの新メニュー、『ほっこりクラムチャウダー』をお届けしたいと思います。

食材を無駄にせず、これからの季節にピッタリのあったかメニューで、野菜たっぷりぷり(^o^)いつものメニューから気分転換できると思いますよ。

ヨシケイあるある。

いつもの食材。

こんな感じの届きますよね。ヨシケイさんを頼んでる方だったら、「はいはい、あるある」って感じだと思います。↓

ジャガイモ、ニンジン、タマネギはほんと良く届く。あとコーン。それから、コーンスープの素や、ホワイトシチューの素みたいな感じの顆粒もよく来ますよね。

栄養士さんが、しっかり栄養バランスを考えてくださってるので、素晴らしいメニュー

なのは間違いないのですが、人間ですから、飽きも来れば、好みもありますよね。

これは、しょうがない、うん。

でも食材を無駄にするわけにはいかないので今回はここに、あさりとベーコンを加えて、温かくて具たっぷり、クラムチャウダーを作っていきます。

材料。3人分。

  • あさり      缶詰1缶 (缶詰なので、お日保ちもしますし、買い置きしておくとすぐ作れます)
  • 白ワイン     大さじ2 なければ料理酒で全然OK。
  • ベーコン     80g   (冷蔵庫にありがち)
  • タマネギ     ヨシケイさんの一袋でいいです。
  • ジャガイモ    ヨシケイさんの一袋でOK。
  • ニンジン     ヨシケイさんのやつでOK。
  • かにかま     ヨシケイさんの。(食感がいいし、カニ風味をプラス)
  • コーン      ヨシケイさんの大定番。    
  • バター      15gくらい。
  • 塩・胡椒     少々。
  • ホワイトシチューの素 ヨシケイさんの顆粒のやつでOK。(今回は市販のを使用)
  • 水        350㏄
  • 牛乳       100cc
  • パルメザンチーズ 大さじ2
  • パセリ      ヨシケイパセリ。

ヨシケイさん食材バンバンです。ポンポン ポーン✊

作り方。

1、具材は食感を楽しむために、角切りっぽくカットの大きさを揃える。

2、フライパンにバターを溶かし、ベーコン、ニンジン、タマネギ、ジャガイモと、火の通りにくいものから塩コショウを加えて炒めていく。

よく炒め、野菜から旨味を出す。↓

3、水、缶詰のあさり(汁も入れる)白ワインを加えて、木べらでフライパンの底についた

旨味をしっかりこそげ落としながらまぜ、弱火で野菜が柔らかくなるまで煮る。

4、ホワイトシチューの素を溶かす。

5、コーンと牛乳と粉チーズを加えて、弱火のまま少し煮る。

6、盛り付けてパセリを散らして、完成。

作って、感想。&感動。

同じ大きさにカットされ、程よく煮込まれた具材の、食感の楽しさ。

さまざまな食材の旨味が溶け込んだスープの濃密で、まろやかな味わい。

素晴らしいです。クラムチャウダー考えた人、天才ですよね。

ヨシケイさんの食材で、クラムチャウダーを作ろうと思ったキッカケは、

わたくし個人的に、ホワイトソース系のメニューが(シチューとか)苦手でして。

でもヨシケイさんは、意外と多い(笑)

何かアレンジできないかなーと考えていたところ、大好きなクラムチャウダーを

思いつきました。具沢山のクラムチャウダー、好きなんですよ。

沢山作っても、こうゆう容器に入れれば、お弁当にもなりますよ。↓

パンと一緒に持っていけば最高ですよね(>_<)

いかがでしたでしょうか。クラムチャウダーは野菜をふんだんに活用できるところがいいですよね。

私は具材ゴロゴロで汁気の少ない、ごりっとしたクラムチャウダー?が好きなのですが、汁気多く、さらっとしたのが良ければ

水や牛乳を足してさらっとさせて、そこにブイヨンを足せば、野菜の旨味が薄くならずに作れると思います。

それでは、よき一日を。

いつものメニューに飽きてしまった方はこちらもどうぞ    チャーハンに飽きたら、、、牛肉ガーリックライスはいかがでしょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました