ガツンと食べたい日は急に来る。沢山作って冷凍で作り置きもおk。野菜たっぷりぷりのプルコギ。

食いしん坊な料理初心者の日々の葛藤と戦いの記録

今日は国産牛バラ肉が安かったので、

野菜たっぷりプルコギにしました。

写真だと野菜見えないですが、たっぷり入ってます(笑)

材料(↓推奨分量です、写真のは倍くらい肉多め↑)

  • 牛肉薄切り     200g  (焼き肉用より薄めの肉)
  • 玉ねぎ       1/2個
  • にんじん      1/2本
  • もやし       1/2袋
  • にら        1/2束

漬け込み調味料

  • にんにくすりおろし 2かけ (チューブのニンニクでOK)
  • 醤油        大さじ1と1/2
  • 酒         大さじ1と1/2
  • コチュジャン    小さじ2
  • 砂糖        小さじ2
  • ごま油       大さじ1

作りかた

1,お肉と調味料をよく混ぜ合わせフリーザーバックに入れ、冷蔵庫で30分漬け込む。

2,油を敷いて先に火の通りにくいタマネギ、ニンジンを炒める。その後もやしも炒める。

3,漬けておいた肉を入れて炒め、ニラも加えて炒める。

火が通ったら完成。

プルコギのいいところ

プルコギって、甘辛でキャッチーな味に、ごま油の風味でご飯がすすみますよね。

なんといっても、ガツンと食べたい気分の時、しっかり満足させてくれる頼もしさがあります。

ご飯がすすみすぎちゃうところが、唯一の欠点ですが、

野菜の種類も多いし、たっぷり入っているので、健康的なのもいいところですよね。

牛肉が安い時にたくさん作って冷凍庫保存しとけば、いざって時にすぐ満足できます。

わたくしの家の場合は沢山作ると、沢山食べてしまうので(笑)思ったより残らない現象がおこるのですが。

それではまた次回。

ガツンとした肉料理をお探しの方にはこちらも3月1日 月曜日。和風の炒め物。豚ばらとしめじのしょうゆ糀漬け炒め。超絶簡単認定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました