クリーム系パスタ苦手な方でもいける!アサリと海苔のクリームパスタ。

食いしん坊な料理初心者の日々の葛藤と戦いの記録

パスタは好きだけども、クリーム系のパスタは、ちょっと苦手なんだよなーって

方も多くいると思います。そこで今回は、クリーム系パスタ苦手な方でもハマる(と思う笑)

クリームパスタを作った模様を書きます。

実はわたくし自身も、クリーム系パスタはあまり選ばなかったのですが、

材料の組み合わせによっては、結構いけんじゃん、と最近思ってきたので

そんなパスタちゃんをご紹介しちゃいます。

では早速。

材料(2人分)

  • 生海苔    (なければ焼きのり1枚分を水でもどす)
  • あさり     20粒(私は横着しましたが、殻付きのものが断然美味しいはず)
  • 生クリーム   300cc
  • 白ワイン    40cc
  • 塩昆布     30g
  • 塩コショウ   少々
  • パスタ     200g

作り方

1,生海苔は必要なら水洗いし、水気を切る。あさりは必要なら砂抜きする。

2,フライパンにあさりと白ワインを入れ蓋をして蒸しあさりを開ける。

わたしは横着なので、剥いてあるやつで作りました。

3,よきタイミングでパスタをゆで始める。

4,あさりが開いたら、生クリームを入れ、軽く煮詰める。

5,ゆであがったパスタと生海苔を入れ混ぜる。

6,塩昆布とコショウを入れて混ぜ、味をみる。足りなかったら、塩を入れる。

完成。

注:参考にしたレシピによると、生海苔は熱が入りすぎると風味が落ちるらしいので注意ですね。

オシャレ アンド クリーミー。

軽快な海苔の風味に、あさり、塩昆布のじっくりとした旨味が滑らかにクリームでまとめられて、至高の逸品に仕上がります。

クリーム系いかない方でも、この磯の風味たっぷりのパスタは考え方を変えるきっかけになるかもしれませんよ(^o^)

これを作るきっかけを話すと、先日書きました北海道の食材居酒屋『北の国バル』赤羽店にお邪魔した時に頂いた、海苔のクリームペンネに感動していたのです。

筋トレ食やダイエット食を意識されてる人も行きやすい。『北の国バル』赤羽店さんに行ってきました。

なにより海鮮系とクリームを合わせるなんて、なんておしゃれななんだ、と思っていたのですが、

そんな折、我が家の第二の冷蔵庫、スーパーベルクさんに生海苔が置いてあったので、これは作るっきゃないっしょ、とゆうことで作ってみました。

手際の問題か?結構ねっとり系に仕上がってしまったのですが(笑)味はバッチリでした。

わたくしの浅い分析では、クリームパスタも、磯のモノや出汁を加えることで、『豚骨ラーメンっぽくなる』

所がクリーム系パスタ苦手だったわたくしにも、受け入れやすかった要因かもしれません。

クリーム系大好きな方も、普段のお家のオーソドックスなパスタに飽きてしまったら、作ってみるのもいいかもしれませんよ(^o^)

ほいでわ~

いつもと違う、パスタレシピをお探しの方にはこちら3月14日 日曜日。シンプル素材で、じんわり旨い。自家製パンチェッタで作るパスタ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました