暇つぶしに最適、家で楽しむ家族でやると盛り上がるゲーム3選

食いしん坊の気分転換 

コロナの影響で外出自粛。外に出られない分、退屈をどう解消していくかも一つの

課題ですよね。

退屈すると、気分を上げようと無駄に食べちゃうし。

家でできるボードゲームを買うのもいいけど、出費も抑えたい。そんな

あなたの為に今回は、お金もかからない、家族でやると盛り上がるゲーム3選を

紹介していきたいと思います。

私は日頃から、人さえ集まれば楽しめるゲームを収集、及び研究していますので、

実際にやってみて盛り上がったゲームをご紹介します。家族でやったら楽しい

時間が過ごせて、退屈も吹き飛ばせますよ(^o^)

では早速いってみましょう( ^ω^ )

身体動かす系の暇つぶしはこちらの記事。緊急事態宣言中の運動不足に、運動苦手な人でも大丈夫!ウォーキングの楽しみ方。 

家族ものまね

①参加する家族の名前を紙切れに1人づつ書きます。その紙切れを中身がわからないように

二つ折りにしておきます。

②じゃんけんで勝った人から順に、その紙を引いていきます。それぞれ他の人に見られないように

紙に書いてある名前を確認して、その人のモノマネをします(笑)これを順番にやっていく。

実際に家族でやったのですがこれが、まー盛り上がる(笑)

家族がモノマネをしているところなんて、意外と見たことないので、まずそれを見るだけでも面白い。

それから人間って 、他人からどう見られてるかを、結構気にしてる生き物らしくて、 自分のモノマネを

されると、「へ〜自分ってこうふにみられてるんだ〜」とか感じることが出来て、そこもまた

面白いです。

小さいお子さんは照れてしまって出来ない可能性がありますので、お父さんお母さんが先にやって

あげるといいかもしれません。年配のお父さんの照れには、お酒を飲ませてください(笑)

家族の中でモノマネがうまい、人の特長を捉えるのが上手いなど、意外なところも発見できるかもしれません。

お次は~

絵しりとり

こちらも、紙とペンがあればできるゲームです。

こちらは特に手順はなく、その名の通り、しりとりを絵でやっていくというものです。

私の弟夫妻から教えてもらったものなのですが、意外と盛り上がります(笑)

これも先の家族モノマネと一緒で、家族のあまり普段見ることのない部分を垣間見れるかもしれません(笑)

家族の画力に触れることができます( ^)o(^ )絵がうまくても、下手でもどっちにしても楽しむことができます。

最後は、

即、言うゲーム

こちらのゲームは、、、名前が変なのですが(笑)   きちんとした名前がないのです。

実はこのゲームは、おぎやはぎさんがお二人のラジオの中でふざけながらやっていたゲームなのですが、めちゃくちゃ

面白くて、実際盛り上がります。

①家族で輪を作ります。

②じゃんけんして勝った人から、時計回りでやっていくのですが、50音なんでもいいので、

一文字「い」とか、「さ」とか頭文字を次の人に出題します。

③出題された人は、間髪入れず、即、出題された頭文字から始まる人の名前を叫びます。

例えば、「い」と出題されたら、「いとうけんた!」とか即、答えます。即、即刻答えてください。

そしてその時、有名人、著名人、芸能人、家族の共通の知人、の名前を言ってしまうと負けです。( ^)o(^ )

④答えられた人は、次の人に頭文字を出題していきます。

やってみるとわかるのですが、即名前を言うとなると意外と著名人、有名人の名前を言ってしまいます(笑)

言わなくても勢いよく名前を言うので、有名人の名前を言いそうになって途中でつまったりする様を

見ているだけで面白いですよ。

おぎやはぎさんのラジオだけにかぎらず、実は芸人さんのラジオは、この手のゲームの宝庫なんですよね。かなり参考にさせてもらってます。

いかがでしたでしょうか?ここまでお付き合いいただいた方の中には、「いや~ゆるいわ~」と思われた方も

いらっしゃるかもしれません(笑)私はソシャゲもボードゲームも好きなんですが、最近は

人の中にはいっていくとゆうか、人そのものの内面に光を当てるようなこの手のゲームに注目しているんですよね( ^)o(^ )

今回のコロナ騒動は、家族を見つめなおすいい機会かもしれません。ゲームを活用して親睦を深めてみてはいかがでしょうか。

今回紹介したゲームは友達とやっても非常に盛り上がります。 オンライン飲み会でやってみてもいいですし、

コロナが収まったら近しい友達とやってみるのもいいかもしれませんね。

コメント

  1. CBD for Sale より:

    Hello There. I discovered your blog the use of msn. This is a really smartly written article.
    I will be sure to bookmark it and return to learn extra
    of your helpful information. Thanks for the post. I will definitely return.

    Feel free to surf to my blog :: CBD for Sale

タイトルとURLをコピーしました