シンプル素材で、じんわり旨い。自家製パンチェッタで作るパスタ。

食いしん坊な料理初心者の日々の葛藤と戦いの記録

本日は、仕込んでおいたパンチェッタを使って

ペペロンチーノ?風パスタを作りました。

奥様が辛いの苦手なので、唐辛子は入れてません、、、、。

それはもはやペペロンチーノとは言わないんですかね?

ニンニクと塩だけのパスタの名前わかる方いたら教えてください。

にんにくは、みじん切りよりつぶした方がいいとゆう説を聞いたので今回はつぶしてみました。

パンチェッタはしっかり焼くと結構小さくなるので大き目カットが好み。

ニンニクをオリーブオイルで軽く炒めてかをりをだす。そして焦げないようにいったん上げておく。

ここら辺から、パスタをゆで始める。

ニンニクエキスの出たフライパンで、パンチェッタをよく火を通して、旨味をだす。

最近何かで観たにわか情報ですが、乳化(パスタのゆで汁とオリーブオイルやら、パンチェッタの油とをよく混ぜ、乳白色にする)させると美味しいと聞いたので、

ゆで汁を入れて木べらで混ぜる。

麺を硬めであげて、入れてひたすら混ぜる。

完成。

素材的には、にんにくと豚肉だけのシンプルパスタですが、

豚肉の旨味を極限まで?引き出したパンチェッタを使用することにより、口に入れたとき、じんわりとした旨味が広がって、

なんとも言えぬ充実感で満たされます。美味しかった。

パンツェッタの作り方はこちら新しいおうちごはんの献立に、簡単すぎて美味すぎる、パンツェッタ作ってみた。

最近インスタグラムを始めたのですが、世の中には凄い人いっぱいいますね。

料理も写真もみんな上手くてびっくりしました。色々と勉強させてもらおうと思っています。

インスタグラム限定の発信も用意しようと思うので、よろしければのぞいてみてください。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

コメント

タイトルとURLをコピーしました