向こうのデリっぽい料理を並べたい気分になることありませんか?バジルパンツェッタ。牡蠣のアヒージョ。

食いしん坊な料理初心者の日々の葛藤と戦いの記録

上の写真の様な、デリカテッセンでいろんなお惣菜買ってきて食卓に並べたい。

今日はそんな気分になりまして。

①バジルパンツェッタ

パンツェッタ塩漬け工程でイタリアンバジルをまぶしておいた物を塩抜きして、カットして、そのまま焼いたものです。

程よい塩味で豚肉の旨味が引き出されて味わい深いです。バジルの風味も簡単料理とは思えない香りを醸し出します。

上が塩漬け、下が今回の塩とイタリアンバジルをまぶしたもの

パンツェッタの作り方はこちら新しいおうちごはんの献立に、簡単すぎて美味すぎる、パンツェッタ作ってみた。

②揚げナスのバルサミコ風味

オリーブオイルでナスを軽く揚げ焼きして器に盛り、

残ったオリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒め、香りが立ったら塩を少々混ぜてナスにかける。15分おく。

バルサミコ酢を大さじ1かける。

バルサミコ酢とナスすごく合います。さっぱりして、肉料理の付け合わせにいいです。

③牡蠣としめじのアヒージョ。

具材が浸るくらいのオリーブオイルで、ニンニクのみじん切りを炒め香りが立ったら、塩小さじ1を入れて、

塩水で洗った牡蠣、しめじをいれて5分ほど加熱し、牡蠣に火が通ったら完成。簡単。

牡蠣としめじの旨味が溶け出したオリーブオイルに浸かった、牡蠣の独特の風味、プリプリ食感にしめじの触感もいい味出してます。

スッキリ味の白ワインとあわせて、最高でした。

簡単工程でできるデリっぽい料理って素敵ですよね。

簡単にできるデリ料理、たくさん知ってる方いたら教えてください(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました