生姜焼きに飽きてしまったら、しっとり和風の炒め物。豚バラしめじのしょうゆ糀漬け炒め。超絶簡単認定。

食いしん坊な料理初心者の日々の葛藤と戦いの記録

生姜焼きって美味しいですよね。わたくしは大好きでよく作るのですが、生姜焼き以外の

和風な焼き物、炒め物のレパートリーがないことに気づきました。(笑)

そこで本日は、最近発見した調味料、『しょうゆ糀』だけで味付けした、豚バラとしめじの炒め物を

作っていこうと思います。

洋風でもない、中華風でもない、しっとり和風な炒め物。香ばしい醤油のかおりが最高です。

ご飯何杯でも行けちゃう系ですよ。

①豚ばら肉としめじのしょうゆ糀漬け炒め

ぶなクイーンとゆう大きめのしめじを使用

作ると言っても、下の写真のしょうゆ糀だけで豚バラを少し漬けて、焼くだけなのです。

簡単すぎる。

結構しょっぱいので、かけすぎ注意です。

これが丁度いい味になるんです。

香ばしいお醤油の落ち着くかおりに、豚バラの旨味、しめじと豚バラとの触感のハーモニーが楽しいです。

豚ばら肉を和な感じに料理したいなと思って、冷蔵庫に残っていたしょうゆ糀に気づき、

これを使おうとなりまして作ってみたら、見事にハマりました。

②冷やしトマトサラダ

居酒屋さんとかでも好きでよく頼むんですよね。今日は気分でゴマドレッシングをかけてみた。

本日は和な感じでした。

「あ、和風の肉料理いいねえ」っと思った方はこちらもどうでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました