緊急事態宣言中の運動不足に、運動苦手な人でも大丈夫!ウォーキングの楽しみ方。 

食いしん坊のダイエット 

こんにちは

新型コロナウイルスの影響がすごいですね。

自身の感染はもちろん、周りの人に感染を広げてしまうかもしれないと考えると、遠出や旅行は控えてしまいますよね。

それに加えて自宅待機で出勤や移動がなくなると、運動不足が気なるし(体力面の問題、わたしのような、食いしん坊にはひっ迫した問題)(笑)

こもりっきりでストレスを溜めることは免疫力を下げてしまうことにもなるらしいので、気晴らしも必要。(精神面の問題)

そのあたりを上手いこと発散したいですよね。

そこで今回は体力面、精神衛生面、Wに効く、(^o^) 遠出をせず、身近なスポットに目を向け、運動不足も解消できるウォーキングの効果効能、楽しみ方を書いてみようと思います。

今回は、実際にウォーキングして近所の自然を満喫してみた模様のレポートもあります。

お家での気晴らしにはこちらの記事。暇つぶしに最適、外出自粛の今、家族でやると盛り上がるゲーム3選

ウォーキングの良い点

ウォーキングには、あなたの知らない良い点がたくさんあります。

1、ダイエット効果

有酸素運動ですから、ダイエット効果があります。体型が気になりだしたが運動が苦手、とゆう人にも最適です。

2、健康増進・病気予防

肥満、生活習慣病、高血圧糖尿病、がん、うつ病、認知症など様々な病気を予防できると言われています。 そういえば、病気を予防する為の項目を見ると、どの病気でも「適度な運動」の文字が出てきますよね。

3、気分転換・リラックス効果

ウォーキングなどの適度な運動は、ストレスの軽減、気分の落ち込みの発散、心と体のリラックス、睡眠のリズムの改善などに効果があると言われています。

4、運動として始めやすい

歩くだけですから始めるハードルが非常に低いです。歩くことができれば、だれでも始められます。

足腰に少し自信がついたら、ランニングや、別の運動へと移行していく重要なステップになります。

5、コミュニケーション

夫婦や子供と歩くならじっくり話をきく絶好の時間でもあります。

家にいる時と違って、スマホをいじったり、ゲームをしたりしていませんから、必然的に話をできる状況になります。意外とこうゆう時間ってないものですよね。

ご近所ウォーキングレポート 

今回ご近所ウォーキングに出かけようと思ったきっかけは、コロナウイルスの影響で、人込みにはいかないほうがいい、でも家族を楽しませたい、と考えていたところからでした。

そんな中、こうなる前少し前に仕事中目にしていた土手一面に咲く菜の花の事を思い出して、そこに行ってみようとゆうことになりまして、行ってみました。

じゃん

結構すごくないですか?

正直びっくりしました、感動レベルです。近場にもこんなところがあるんだな~と感心しちゃいました。

(その後、注目していたら、菜の花の時期って意外と長いみたいですね)

そのあと前から気になっていたハンバーガー屋さんでテイクアウトして、帰ってきました。(今はお店もやっていない所が多いかもしれませんが)

適度な運動できて、気分転換できて、おいしいものも買えて、なかなか満足出来ました。

普段は頭の中で、観光地や遠くの土地のことが輝いて見えていて、そちらに注目しがちですが、外出自粛のこの機会は 日常や身の回りのものを見直す良い機会かもしれない ですよね。

あなたの家の周りにも意外とすごいところがあるかもしれません。それを探すこと自体をウォーキングの目的にするのもいいかもしれません。

飽きないウォーキングのアイデア

最初は、家の近くでも知らない路地に入ってみるだけで、意外と楽しめるのですが、とはいえ近所なので、何回も歩き回っていると、飽きてきます。

運動の為とはいえ、人間にとって飽きは結構な大敵です。ウォーキングをやめる理由にしてしまうかもしれません。

そこで、僕がやっているウォーキングの楽しみ方のアイデアを一つ書いておきます。それはズバリ

それはウォーキングを、○○何個見つけるまで帰れまTen(10)方式でやることです。

完全に某番組のパクリですが、例えば、ポスト5個見つけるまで帰れませんとか、自販機15個見つけるまで帰れませんとか、何でもいいのです。

こうゆうゲーム要素を入れるだけでウォーキングを楽しくやることが出来ます。これは一人でもできますし、長い離歩きたいときいいかもしれません。

二人以上いる場合は、○○何個見つけるまで帰れまテン方式じゃなくて、 帰りまでに自販機を多く見つけた方が勝ちとか、 探す競争をするのも面白いです。

前記したように、二人以上で歩く場合は、普段できない話や、とりとめのない会話のキャッチボールにも非常に有効な時間ですし、 二人で歩くと話しているうちに結構な時間歩ける(歩くことが目的なのを忘れやすい)のでいいです。

いかがでしたでしょうか、楽しみながら運動不足解消はもちろん、気分転換もできて、家族との時間もしっかりとれる、しかも今なら持て余した時間を使ってそれができちゃうなんてなかなかいいとおもいませんか?

一説には運動不足は、喫煙習慣よりも病気になるリスクが高いとゆう話もあります。

それから今回のコロナウイルスの件で、高血圧や、糖尿病などの病気があると重症化しやすいと報道されてますし、新型コロナウイルスとはこれから長期的に対応していかくてはいけないかもしれないと考えると、新型コロナウイルスだけでなく普段から免疫力を高めて、様々な病気にならない事が重要になってきそうです。

私も楽しみつつウォーキングをつづけて健康管理しつつ、新しいウォーキングの楽しみ方を開発できればと思います。それでは~。

ウォーキングの一歩先に進みたい方にはこちら。

登山に興味があるけど、、、。初心者が語る入門編

コメント

タイトルとURLをコピーしました